若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

「2018年05月」の記事一覧

スランプなのだー

久しぶりに朝から大浴場の清掃をしました。

抜け落ちていることも

わかっているのにできていないことも多々あり。

お掃除強化しないとな~と。。。

 

 

 

もう梅雨入り?なのですか?

ここ数日は雨続きでなんだか心も浮かない。

いつも平坦な気持ちでいられたらいいのだけれども

最近はちょっとスランプ気味で・・・。

理由は自分のなかでは明確なのですが

だからと言ってすぐに解決する問題でもないことも明確。

 

じつはこんなことをここで書いては身も蓋もないのですが

白状すると私はとにかく社交性がないのです。

そう、致命的!

え?ウソだぁ〜!と思われる方、本当です。

なぜならずっと一人でいることも

一日中ひとことも言葉を発せずとも

全く苦にならず、むしろそれが心地良い。

この仕事をしていると

それなりに多方面からお誘いいただいたりしますが

でも、、、行けない。笑

 

社交性とは自分の主張を通し、しかも相手を傷つけない能力のことだと言う。

社交性のない人の多くは

おそらく相手を傷つけてしまうことに恐怖を感じたり気を遣い過ぎたりして

自分自身が疲れてしまうのだろうと思う。

 

私にとってこの仕事に携わり続けることはわざわざ苦行のための人生を選んだのと同じ。

社交性のないヤツに素晴らしい接客などできようはずもなく

私はここにいることに意味があるのだろうか?と思い悩んだり

ちょっと笑顔のないお客さまを見ればすんごーく気になって仕方がないし

喋りかけても会話が続かないお客様がいれば夢にまで出てくる。笑

それ以上にずっとこの先もついて回るだろう私のこの重大な悩みを

性格真逆の夫に話してもわかってくれないのが最大の悩み!笑

イヤ笑ってる場合じゃない、結構深刻なのよ。

 

なので願わくばどうか皆さま私に話しかけないでください。笑

イヤイヤ、逆だ。

社交性のないおかみに愛の手を。笑

・・・という心の声は叶うはずもなく

どうしようもないので自分でスランプ状態を抜け出すしかないので

そんなときは

昨日のように掃除のおばちゃんに変身し

洗面器を磨いて

掃除機をかけて

トイレもピカピカに磨き上げる。

きれいになると心も浄められてワンナップした気がするから不思議です。

 

昨日はおかみのまかないデーだったので

サバの味噌煮とシジミのお吸い物と

マカロニに刻んだキャベツ入れてイタリアンドレッシングとマヨネーズで和えたテキトーなサラダと

シメジとナスとベーコンのぽん酢和えを作りました。

 

料理はいいなぁ。

作品として評価されるだけで。

人間として評価されるのは時にしんどいよね。

↑ 重すぎ!笑

 

まー頑張るか。

みんな同じ、それぞれに頑張ってるもんね。

 

今日は暗い内容ですみません💦

そのうち復活してるはずです。

いつもお客さまに助けられてね。笑