若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

「2018年07月」の記事一覧

京都の一日

いやぁ~~~暑い!

口を開けばこの言葉しか出てきませんねー( ;∀;)

でも食欲だけはなくならない。

なぜだ?おかしい・・・。

さっきも皆に気づかれないように静か〜に

ご飯をおかわりしてたら調理場の皆んなにしっかり見られてた。

「食欲旺盛ですねー(ニヤニヤ)」

( ̄▽ ̄)

各地で命を落とされている方もたくさんいらっしゃいます。

どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

 

ひと月ぶりにお休みをいただいて

来年に成人式を迎える娘の振袖を見に京都まで行ってまいりました。

たまたま休みだという妹も一緒に来ることになりついでに妹の家に前泊。

ここ数か月は特に身も心も忙しかったからか妹の顔を見るとなんだかホッ♡

 

翌日は

以前から女将ちゃん友だちで仲良くさせていただいている

新門荘」の若女将理江ちゃん

↑↑ この前の秘密のケンミンショーにも出演されたり

多方面でバリバリ活躍されている才色兼備の女将さんです(^-^)

その理江ちゃんがお忙しいのにご親切にごひいき先を紹介してくださってほぼ一日付き合ってくださいました。

ホントに感謝です!

 

 

振袖の前にまずは腹ごしらえということで

以前から行きたいと思っていたフレンチ「レーヌ・デ・プレ」 さんへ。

こじんまりとしたお店はミシュラン一つ星のお店です。

こちらは滋賀の実家のすぐ近くの出身のオーナーシェフで

しかも弟とは保育園から中学校までずっと一緒だった同級生!

やんちゃ坊主やったのに~笑。

こんなに立派になって〜笑笑。

と妹と盛り上がり(≧∇≦)

SNSが繋いでくれたご縁でお知り合いになれて

同郷の方がバリバリ活躍されていることはとても嬉しい!

 

 

 

お料理はすべて確かな技に裏打ちされた格別な美味しさ。

一品目のまるでお点前のようなウスイエンドウのスープは

汗をかいていたカラダに染み渡る

きっといつもよりもほんのひとさじほどの味の濃さ。

シェフのさり気ないおもてなしに最初から感動。

一寸の隙も無く計算され尽くした一品一品は

まるでお皿がキャンバスのよう。

運ばれてきたら思わず「わあ~!」と声が出るほど目でも楽しめて

お料理と向き合うシェフのこだわりや哲学

それに愛情の深さをビシビシと感じることができました。

理江ちゃんと妹と娘と楽しく豊かな時間を過ごせました。

ありがとうございました(*´ω`*)

 

 

とりあえず

着物の件は次回に( ・∇・)