若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

「2018年07月」の記事一覧

決めた!

今日から4日間最終の工事のため休館です。

 

晩御飯はいただいたチャリコ(小ぶりな鯛)を塩焼きに。

あと一つ、おさしみにしようと思ったのですが

一口食べたら不向きだったので

切ってしまった身を急遽ポアレに変更。

オリーブオイルとニンニク入れた

永遠に食べられるヤツ。

 

 

7月1日は大晦日から元旦にかけての予約の開始日でした。

朝9時前から電話が鳴り続きおよそ30分で大晦日と元旦のお部屋が一気に埋まりました。

本当にありがたいことです。

 

思えばここに嫁に来て

一番最初は

「両親や兄弟、それに友人たちに来てもらっても恥ずかしくない宿」

にしようという誓いを立てました。

そしてそれが叶えられる段階で

多忙を極める日々に突入し

不条理な叱責もたくさん経験し

誠心誠意心の底からお詫びしているのにも関わらず

留まることなく執拗に

しかも笑いながら罵声を浴びせ続ける人間がこの世にいることを知り

今度は

「お客さまを選ぶことができる宿」

にすると心に決めました。

傲慢と思われるかもしれませんが。

そして大切なお客ささまが集ってくださるようになった現在は

「お客さまの望みがすべて叶う宿」

にしたいと強く思うようになりました。

 

宿の日常は皆さまが思うより

何倍も何十倍もいろんなことが次から次へと起こります。

浴衣が合わない!クーラーが効かない!リモコンの使い方がわからない!電気が切れた!アレがないのか?コレがないのか?あ、あったわ!笑

毎日がこの繰り返しです。

なんと手のかかる商売なのかと思います。

 

それだけではなく

チェックイン前に客室に入れないと不快な顔をされます。

前日キャンセルでキャンセル料を請求すると

SNSで叩かれます。

なんと旅館とはグレーな立ち位置で商売してるのかと

我々業界は嘆くこともしばしばなんです。

 

でもその中で得たものは

挙げられないくらい貴重な経験ばかり。

その手のかかることをひとつでも無くすこと

いや一生かかっても無くならないハズなのは

わかっていますが

商売を続ける以上は楽しむことが乗り越えるパワーとなるのです。

 

このようなリニューアルの工事をさせていただけることは

それに近づく一歩であることは確か。

楽しみと喜びでしかありません。

 

年末年始のお電話にも

トラブルがあり

過去を振り返るきっかけをいただきました。

決めました!

次は広い特別な客室をひとつ作ります!

スタッフたちに誓いましたから!

だからまだまだ頑張らないと。

 

3時からのサッカーのために寝まーす(*^^*)