若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

「2018年04月」の記事一覧

悪い癖なんだ

おはようございます❣

今日は入学式のご家庭も多いのではないでしょうか。

おめでとうございます㊗

 

次男坊も今日から新学期。

いよいよ高校3年生です!

部活動🎾のときは起こされなくても起きるのに

朝からバタバタ💦な始まり。なんでやねん🗯

私のおべんと生活も復活❗

ご飯はもちろん塩昆布入りの2層構造です😊

 

 

年度替わりはなにかと用事が多いですね。

子どもたちが大きくなってそのストレスは激減したけれど、毎年新学期が始まる前後は心がとてもざわざわしてナーバスになっていました。

新学期の準備、学校から持ち帰る山のような書類。

3人いれば3人分、同じようなことを何十枚も書き期限通りに出さないといけない。

きちんとしてあげられないとダメ母のレッテルを張られるようで結構なストレスで。

春の嵐のように心の中も嵐が吹き荒れていた頃を思えば今は天国かも。

世の中のお母さん方はタイヘンです💨

 

 

子どもは次第に手がかからなくけど

相も変わらず手のかかる人が・・・😭

朝の始まりは必ずネガティブな言葉から。

「寒くて寝られなかった」「変な時間に何回も目が覚めたから寝覚めが悪い」「パッと目が開かない」

その他、肩が痛いだの頭が痛いだの・・・

別に聞いてもいないのに起きられなかった理由を必ず言い訳するのは何故だろう。

朝イチでグダグダの言葉を聞くこちらの身にもなろうよ。

↑ とは毎回毎回思うけれどもう何年もこれですからもう返事をしません😂

今朝も「いっぺん嫌になるほど寝てやろうと思って寝たけどそれはそれでストレスになる・・・」

とかなんとか言いだした😑

 

朝から糖分摂取❣

 

 

私なんかこんなアイスだけで幸せな気分になれるぞ。

しんどかろうがやる気がなかろうが朝が来て夜になり世の中はそれを繰り返す。

で、しんどかったりやる気がなかったらちょっと休めばいい。

そのうちやっぱりやらなきゃ!と猛然とやる気スイッチが入るから。

 

そういえば

ある友人がとてもいいことを言いました。

「それは癖なんですよ。性格どうのこうのじゃなくて悪い癖やと思いましょう」

なるほど。

癖だと思えば諦めもつくし怒りも湧かない。

こうして夫婦というのは適度な距離感を持って歩んでいくのね。

理解ではなく妥協だ。

運命共同体としての覚悟だ。

そうして今日も地球は回るのだ。

 

朝からヘンテコなブログですみません。ふふふ。笑

さぁ、今日も元気に笑顔でまいりましょう❤