若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

紫陽花

加太にある和歌山市森林公園の紫陽花が見頃なので行ってきました😊

毎年、加太観光協会や地域活性化協議会、小学校の皆さんの手により植樹、整備され、現在では7,000株の大きな紫陽花園になっています。

今年は和歌山市観光大使であるラルクアンシエルのHYDEさんによる植樹も行われました💫

紫陽花は英語で「ハイドレンジア」って言うんですよ!ハイドつながり❣️運命を感じるっ😆

土壌のpHにより色が変わる紫陽花。日本の土壌は弱酸性が多いため青色や紫色になりやすいのですって。

小さい頃、滋賀の実家の庭には大きな紫陽花が植えてありました。6月のこの時期にはブルーの大きな花をたくさん咲かせてくれていたのを思い出します。葉には住人のカタツムリたちがのんびりと動いていて。ツノを引っ込めるのが面白くてずっとつついて遊んだなぁ☺️そういえば普段の生活上でカタツムリって見なくなりましたね。

森林公園の紫陽花は今月中が見頃です。

よろしければ行かれてみてください✨