若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

「2020年02月」の記事一覧

本日のいけす

ここ2~3日少しだけ冬らしい寒さが続きましたが

春を呼ぶ恒例のひじき漁やわかめ漁が始まりました。

早速初物を実家に送りました。

母からの電話では

「今年初めて雪が積もったわ」とのこと。

やはり冬は冬らしい方が落ち着くね

と話しました。

本日のいけすには

手のひらサイズの大きなサザエさん
コリコリ磯の香りをお楽しみください
30個ほどが待機してまーす
加太の沖ではツバスが大漁とのことで
画像悪いですが加太産の養殖のクエです
薄ピンク色の艶やかな身。美しい!

美味しいものは人を笑顔にしますね!

少しリッチにぜひ追加注文はいかがでしょうか?

そして

今日のおかみのまかないは

「タコライス」を作りました。

合挽き肉2キロ、20人前。

とろけるチーズがなかったのでマヨネーズで。

それとキャベツとベーコンのコンソメスープを。

ブロッコリー、カリフラワー、しいたけなどなど朝食のおさがりを放り込み

体に優しい野菜たっぷりスープにしました。

7人家族で育った私は

今から思えばかなりお手伝いをしました。

ゴマを香ばしく煎って大きなすり鉢で擂る。

茶碗蒸しのお出汁を作る。

1升5合のお米を毎日洗うのも私の仕事でした。

「どれぐらい擂ればいいん?」

「どれぐらい卵まぜればいいん?」

「どれぐらい洗えばいいん?」

初めて挑戦するお手伝いは不安がいっぱいで

何度も何度も

母にしつこく尋ねたのを今でも思い出します。

洗濯機に入れる洗剤の量はこれでいいのか?

ドキドキしながら入れたこともつい最近のことのよう。

母は決まって「適当でええよー」と言う。

幼いときは「適当」が全くわからなかった。

それくらい純真だったんだなと思う。

いいのか悪いのか

今では何でも適当にやれる私がいます。笑

明日は休館をいただき館内メンテナンスを行います。

どうぞよろしくお願いします🍀