若女将の加太便り

5月からの休館日

いつも当館をご利用いただき誠にありがとうございます。

5月以降の休館日をお知らせ致します。

5月7日(月)〜11日(金)、14日(月)、24日(木)

6月6日(水)、7日(木)

7月2日(月)〜5日(木)、13日(金)のお昼営業のみ

よろしくお願い致します。

途中経過です╰(*´︶`*)╯♡

今日は快晴!

クッキリと晴れて風もなく穏かな午後です。

これから新緑がまぶしい季節になりますね!

訳もなくワクワク致します( ^ω^ )♫

カラダ動かしたいなーーー!走りまわりたい!

5月の休館日にスタッフたちと運動会をしようよ!という相談もしています。

遊びじゃなくて本気のやつね(≧▽≦)

 

 

 

 

 

改修工事はすごいスピードで進んでいます。

先日、約二か月近く宿の前面を覆っていた足場が外れてこんな風に変身しました!!!

 

 

 

ど、どうですか???

前の建物を知ってくださっているお客さま~

ご、ご感想はいかがですか?(//∇//)💦

随分変わったと思っていただけたら嬉しいです!良くなったやん!と思っていただけたらヤッホー!です!

 

宿の躯体は昭和ですが耐震補強工事も並行して行い

もともと頑丈な建物がさらに強くなりました。

設計士さんも現場で仕切る建設会社の方々も働いてくださる多くの職人さんも

朝から晩まで本当にありがとうございます!

本当にすごいなぁと思います。

 

お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますがもう少しだけお時間をください。

これから玄関とロビーまわりを全面改修致します。

7月には新しく生まれ変わった姿をお見せできます!

皆さまにもっともっと喜んでいただける空間と宿づくりに励まないと٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

倒れない程度にね。笑笑

 

 

 

休館日といえどどこにも行けない我が家族(365日留守番が必要なので)。

外食もほとんどできません(^_^;)

でもそんなときの晩御飯はちょっとトクベツ。

スーパー大好きな主人が大量に食材を仕入れてきて(私は買い物が苦手なの(^_^;))

もっぱら家でゆっくりと時間を過ごすのが一番の贅沢。

男の人の買い物は後先考えず豪快過ぎますがそれでも外食するよりはるかに安上がりです。笑

 

先週はとてもいい金目鯛があったのでしゃぶしゃぶをしてくれました。

今までで食べた金目鯛の概念を覆すくらい美味しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨夜は、、、。

肉!シャトーブリアン( ^ω^ )

それといただいた大きなアジを塩焼きに!これもとっても美味でした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歳のせいか最近は特にインドア傾向。

出歩くことのストレスの方が上回るようになってきました。

 

在るものでみんなでお料理してワイワイ食卓を囲み

お喋りしながらゆっくりといただくことの幸せは計り知れませんね。

子どもたちにしても24時間365日どこに行ってもなんでも買える飽食の時代に育ち

きっとこんな時間のほうが大切ですよね。

 

 

さて後半も穏やかで優しい一日を。

ではまた。

久しぶりのおやすみは

久しぶりのおやすみは

次男坊のおべんと作りがあるのでお寝坊はできなかったけれど

「行ってらっしゃーい」と見送って

再度ベッドへダイブ!\(//∇//)\

二度寝ってどうしてあんなに気持ちいいのでしょうかね~~危うく熟睡するところでした(*´ω`*)

洗濯をしてロビーのお花を生けて身支度して大阪へGO!

普段は付けないアクセサリーを身に付けるだけでちょっと心が華やぐ(〃ω〃)単純です。

 

目的は幼馴染みと中之島にあるコンラッドホテルのランチバイキングへ。

食べる気満々、朝食はコーヒーだけにして(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

地上40階からの景色を楽しみながらのランチ。

国際色豊かなお料理の数々、見たこともない食材もたくさんあり、種類も豊富ですべてが美味しくお腹いっぱい食べました!

 

しかし見事に女性ばっかり。笑

ご主人がせっせとお勤めされてる間なのに

・・・あ、私もか。笑

まーたまにはね。(←とみんな言っていると思う。笑)

 

それから運動ついでに造幣局の通り抜けに。

ここは見事にインバウンドばかり。。。

だって大袈裟ではなく日本語が全く聞こえてこない( ̄∇ ̄)

終わりかけの桜でしたがお天気も良くて暖かくて最高(╹◡╹)

 

よく食べてよく話してよく歩いてリフレッシュ

充実の一日。

満足満足♡でした!

また頑張れるよ╰(*´︶`*)╯

全体ミーティング

決算処理とリニューアルのなんやかんやで本当に時間が足りないっ!!(>_<)

自慢じゃないですが35日連続勤務なうです!

こんな自慢ないわよね?笑

でもコレは自慢ですがカラダだけは頑丈にできてるわ…。

丈夫に生んでくれた故郷の両親にはいつも心の中でお礼を言っています♡

でも明日はようやくひと月前から予定していたおやすみなんです!

幼馴染みとランチしてきまーす(//∇//)

 

さてさて昨日は休館を利用して

全社員揃ってのミーティングを行いました!

運営面で最強のサポートをしていただいているリョケンの木村会長から素晴らしいご講演をいただいたあと

「お客様にもっと喜んでいただこう!」

「さらに良い旅館にしていこう!」

をテーマにまずは一人一人で考え

そのあとグループごとにディスカッションし発表を致しました。

11時から18時という長丁場にもかかわらず

皆とても真剣に最後まで取り組みました!

たくさんの素晴らしい意見が出てきました。

考え付かなかった斬新でユニークな意見もありました。

私の未熟さをカバーしてくれるとても心強いスタッフたち。

改めて人に恵まれていることに心からの感謝と

そしてそんなスタッフたちを誇りに思いました。

 

私はこの仕事をして未熟さゆえに頭を打ち心砕かれ、そんな中で学んだこともたくさんあります。

人は自分との合わせ鏡。

素敵な言葉を話す人にはそういう人が集まる。

明るく穏やかで賢い人の周りにはそんな輪ができる。

逆も然り。

とても心強い仲間たちに感謝ばかりです。

 

 

そのあとは懇親会!(*☻-☻*)

たくさんの子宝に恵まれて幸せです。笑笑

 

 

そのあとはうちの部屋に流れ着くアルバイトのホープたち(*´ω`*)

社長特製ラーメンタイム。笑

 

みんな本当にありがとう!╰(*´︶`*)╯♡

これから力を合わせて頑張ります!

 

悪い癖なんだ

おはようございます❣

今日は入学式のご家庭も多いのではないでしょうか。

おめでとうございます㊗

 

次男坊も今日から新学期。

いよいよ高校3年生です!

部活動🎾のときは起こされなくても起きるのに

朝からバタバタ💦な始まり。なんでやねん🗯

私のおべんと生活も復活❗

ご飯はもちろん塩昆布入りの2層構造です😊

 

 

年度替わりはなにかと用事が多いですね。

子どもたちが大きくなってそのストレスは激減したけれど、毎年新学期が始まる前後は心がとてもざわざわしてナーバスになっていました。

新学期の準備、学校から持ち帰る山のような書類。

3人いれば3人分、同じようなことを何十枚も書き期限通りに出さないといけない。

きちんとしてあげられないとダメ母のレッテルを張られるようで結構なストレスで。

春の嵐のように心の中も嵐が吹き荒れていた頃を思えば今は天国かも。

世の中のお母さん方はタイヘンです💨

 

 

子どもは次第に手がかからなくけど

相も変わらず手のかかる人が・・・😭

朝の始まりは必ずネガティブな言葉から。

「寒くて寝られなかった」「変な時間に何回も目が覚めたから寝覚めが悪い」「パッと目が開かない」

その他、肩が痛いだの頭が痛いだの・・・

別に聞いてもいないのに起きられなかった理由を必ず言い訳するのは何故だろう。

朝イチでグダグダの言葉を聞くこちらの身にもなろうよ。

↑ とは毎回毎回思うけれどもう何年もこれですからもう返事をしません😂

今朝も「いっぺん嫌になるほど寝てやろうと思って寝たけどそれはそれでストレスになる・・・」

とかなんとか言いだした😑

 

朝から糖分摂取❣

 

 

私なんかこんなアイスだけで幸せな気分になれるぞ。

しんどかろうがやる気がなかろうが朝が来て夜になり世の中はそれを繰り返す。

で、しんどかったりやる気がなかったらちょっと休めばいい。

そのうちやっぱりやらなきゃ!と猛然とやる気スイッチが入るから。

 

そういえば

ある友人がとてもいいことを言いました。

「それは癖なんですよ。性格どうのこうのじゃなくて悪い癖やと思いましょう」

なるほど。

癖だと思えば諦めもつくし怒りも湧かない。

こうして夫婦というのは適度な距離感を持って歩んでいくのね。

理解ではなく妥協だ。

運命共同体としての覚悟だ。

そうして今日も地球は回るのだ。

 

朝からヘンテコなブログですみません。ふふふ。笑

さぁ、今日も元気に笑顔でまいりましょう❤

 

最近のコメント

    カテゴリー

    2018年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30