「2026年01月」の記事一覧
ふるさと
お正月が終わり、久しぶりに家族揃って実家に帰省いたしました。

和歌山より5度以上寒い豪雪地帯のふるさと。
冬になるとドカ雪が降ろうがみぞれ混じりの雨が降ろうが
雨合羽を着て自転車で通学するのが本当に嫌でした。
(今のように送り迎えなど一切してもらえなかった時代です)
嫁に行くなら絶対に暖かい地へ行きたい、ということで和歌山にいる訳ですが
・・・と言うとお客様は笑ってくださいますが、実は半分以上本音です。笑
でも、あんなに嫌いだった雪も、離れていると懐かしくて美しくて。
ふるさととは無条件でいい場所です。


子どもたちにとっては遠方に「ふるさと」があることは
友人たちからとても羨ましがられたとのこと。
人口減少が激しい自然豊かなド田舎なので
従兄弟たちと一緒に海や川、野山で遊び体験が大いにできました。
ワタシもふるさとが遠くでよかったと心底思います。
(なぜなら「もう帰りたい!」と思っても直ぐに帰れる距離ではなかったから。え、そこ?笑)


麻雀、ボードゲームで盛り上がり、久しぶりに書き初めもしました!
(さてワタシの作品はどれでしょう?)
両親、弟家族と穏やかで楽しい時間を過ごせました。
また今年も元気に頑張ります。
留守を守ってくれたスタッフたち、ありがとうございました。








