若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

我が子たち

嵐のような年末年始、事故なくトラブルもなく無事に過ぎていきました。

たくさんのお客様においでいただき本当にありがとうございました。

至らぬところが多々あったかと存じますが、今年もお一人お一人と大切に向き合えるよう、さらに精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、、、当館はおそらく日本で一番大学生が活躍している旅館です。現在在籍してくれているのは15名。こんな旅館はおそらくないでしょう。そしてほとんどが学生寮暮らしです。
初めて親元を離れ遠くから和歌山にやって来た子たち、アパートで一人暮らしではなく、4畳一間、共同風呂共同トイレの安価な大学の寮住まいをしている堅実で明るくて賢い学生です。愛おしくて母心がくすぐられます。本当にエライなぁと思うのです。

日本の国立大学の中で地域創生や観光デザインなどを学ぶ学校はたくさんありますが、ズバリ「観光学部」という学部があるのは和歌山大学だけなのです。将来、観光の一端を担いたいとう希望を持って日々学ぶためにここを選び、そのほか経済学部、システム工学部、いろんな子たちがいます。

この仕事の喜びのひとつは、最初は知らないことだらけだった学生たちが、未熟なりにもグングン成長してくれる過程に寄り添えること。本当にウキウキするものがあります。

人手がたくさんいる年末年始。実家に帰らずアルバイトを頑張る!と言ってくれた猛者たちが、当館の寮に寝泊まりしつつ、ずーーっと頑張ってくれました。
年越しそばで一緒に新年を迎え、私の作ったお雑煮を美味しい美味しいと食べてくれて。本当に可愛い♡

ウチに来たときはどうぞお声をかけてくださいませ😊 お客様に一所懸命務めて、お客様に育ててもらうことも旅館で働く意味があるんだからね、いつもそう話しています。ウチでしか得られぬ経験をしてほしい、その思いでいっぱいです。

今年もこの子たちとともに笑顔でまいります!

母はがんばるよー!