若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

「2019年01月」の記事一覧

今年の抱負は?

2019年も早12日が過ぎてしまいました。

旅館業に携わって今年で23年。

当たり前ですが

盆正月にゆっくりすることは全くなくなりました。

今年はさらに年末年始が長かった。

最後の方になるとみんなクタクタ。

特に早朝からと夜遅くまでの勤務はこたえます。

でも疲労や不満を誰一人として見せることなく

頑張って乗り切ってくれました。

おかげさまで大きな事故もなく終えることができました。

毎年ご利用くださるお馴染みさまと往く年を惜しみ新しい年を寿ぐのは

何物にも代えがたい喜びです。

でもでも・・・

もしこのお商売をしていなかったら?

頭の中でそっと妄想しています・・・。

そっとなのでお許しください。笑

50歳代になり最初の年。

さぁどんな風に日々を暮らしていこう?

私はどんな風になっていきたいの??

でも

いつか振り返った時に

(あの時は良かったな)

なんて言葉を発することのないような日々を紡いでいきたいものです。

そのためにはなにか目標を決めないとね。

実は1月5日に故郷滋賀県で小中学校時代の同窓会がありました。

40人が集結♡
心許せる親友たちと♡

とても仲の良かった私たち同級生。

30年前の成人式直後の同窓会を初めに

「5年ごとに同窓会を開こう!」

と誰が言い出したのかわからないけれど

その約束は破られることなく続いています。

いつの日か参加者が少なくなって開催できなくなるまで続くだろう

「5年ごとの約束」は

先を見据えた投資のような妙な安心感と

詳しく語らずともあっという間に10歳代の男女に戻れて

人生の悲哀も喜びも老いも何もかも

どしんと受け止めてくれる友たちの存在が頼もしく嬉しくもあります。

多くの友人がすでに子供が独立し

それぞれ第二の人生について語り合うなか

みんないい顔になってるなと気付く。

やっぱりヒトをキラキラさせるのは充足感なのだと思いながら。

努力の積み重ねあっての充足感。

私も今年は

肩の力を抜いて

たまには旅にでも出たり

美しいモノを見て美味しいモノを食べて

豊かに日々を生きることを目標に。

とりあえず近々の目標としては

脱いだ服をベッドの上に積んだままにする癖はなくそう。笑

5年後を楽しみに今年も頑張りたいと思います。