若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

2月から3月へ

毎年のこと、2月は逃げていきましたよ。
あっという間に3月。そして明日3月3日はひな祭りです。

お隣の淡嶋神社さんでは毎年今の時期に見られるビックリ仰天の光景が。
一年間、全国各地から奉納されたお雛様たちはおよそ2万体あるそうです。

女の子だったら誰しも、大切にしてきた思い入れのある人形がひとつはあると思います。
私も、もう薄れてしまった記憶の中で、どうやって迎え入れたか定かでないお人形さんがありました。亡き妹の名前をこっそりと名付けたそのお人形は、嬉しい時も悲しい時も語りかけ、二十歳になったときも、親元を離れ一人暮らしを始めたときも、ずっと一緒でした。そんなに大切にしていたのにどうして?結婚が決まり、引っ越しのバタバタのなか、気づかないうちにいなくなっちゃった。大切な人ができた姉の姿を見て安心したからなのかな、と勝手に思っています。

多くの人々の切なる想いをいっぱいに詰め込んだ人形たち、明日12時からの神事の後、船に積み込まれ厳かに沖へと流されます。
嬉しいことにいいお天気になりそうです。
お時間のある方、どうぞお越しくださいませ。