若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

最近は

またまたご無沙汰でございます。

おかあさんがキンモクセイの枝をたくさん切ってきてくれたのでロビーに生けました。
かぐわしい香りとともに秋の深まりを感じています。

大好きな香り♡ あ~ずっと吸っていたい。笑

何かと話題のGoToトラベルさん。
ありがたいことにとにかくホントに忙しいっ!
聞けばコロナ自粛解禁後の8月9月の予約件数は和歌山県が全国一位とのこと。
これも、和歌山県が初期の段階から徹底的に対策をしてくださった結果だと思います。
窮地に立たされた時こそトップとしての裁量が証明されますね。漠然とした不安の中で毎日を過ごしていたあの数か月が遠い昔のことのようです。

当然、長らく休んでなくて、疲れた時に必ず出てくるのがこれ。なんてキレイな蕁麻疹。笑 きっと体の内部も疲れているのだと思います。

年齢的にも無理はできなくなってきたな~と実感しております。
でも、お馴染みさまがお越しくださるのでどうしてもお目にかかりたい。せっかくお越しいただいたのにぜひお出迎えをしお話をしたい。ですのでなかなかおやすみがしづらい訳ですが、もう少しペースを落としていかなきゃな、と思います。

しかしそこは食欲の秋!食欲だけは心配なし!
体力をもたせるためにニンニクパワーは必須です。

体にいいから!と先輩の女将さんからいただいた黒ニンニク。ニンニクを発酵させたモノですが、このパワーは計り知れない。このおかげで元気に動けています!皆さまもぜひ!


それにあまり匂いの強くないキムチと食べるラー油を熱々の卵かけごはんにのっけて食べると最高です!湯豆腐にも美味~。


私の育った滋賀県北部は昔から発酵食品の宝庫として有名で、味噌を手作りしたり、各家庭には鮒寿司やぬか漬けや梅干しの樽を保存する発酵小屋なるものがありました。母がしその葉で漬ける酸っぱい真っ赤な梅干しが大好きで、一年中それがないとダメなほどでした。

最近、食の大切さをつくづく考えることがありました。
日本の平均寿命は世界でトップレベルですが、健康年齢(介護もなく元気で暮らせている状態)は男性が72歳、女性が75歳とのこと。いつまでも元気でいられるようにしたいですね。

ではでは。