若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

視察研修旅行

48都道府県。
まだ訪れたことのないところを数えてみました。

北から・・・青森、秋田、岩手、山形、福島、茨城、山梨、鳥取、高知。
(新幹線で通り過ぎた!は省く)
齢50にしてなんという行動力の乏しさよ。
書いてみるとこんなにあるぞー。
とはいえ普通の主婦をしていたら行けていないだろう旅も多くしている。

昨年前まではここに「長野県」が入っていました。
海なし県の住民が海に憧れがあるのと同様
毎日海を見つつ磯の香りを嗅いで過ごす環境下にあると
ただそこに佇むだけで健康を手に入れられそうな
とてもいい人にレベルアップしそうな
そんな新緑に囲まれたのどかな地が非常に贅沢なように思うのであります。
そう、私にとって日本の屋根を有する長野県は神秘に包まれた聖地でした。
それがこの1年間で3回も訪れるご縁をいただけたことにビックリ。
感謝感謝なのであります。

先日も日本旅館協会和歌山県支部の視察旅行で
信州は湯田中温泉へ出向いてまいりました。
お世話になったのは「あぶらや燈千」さま。

到着してまず丁寧に館内の案内をしていただき
その後は社長さまのご講演。
45歳の若い社長さまですがその英知と行動力で素晴らしい成果を出されています。
胸襟を開いてのフランクな内容のご講演は
同業者しかわからない喜びや苦労などが手に取るようで
大変ためになる有意義なお話でした。
はるばる長野まで赴いて良かったと思いました。

女将さまもとてもチャーミングで素敵♡
お若い方々がいきいきと動いていらっしゃるとても素晴らしいお宿でした。
皆さまも機会がおありでしたらぜひ行かれてください。

そして長野と言えばこれは外せません。
今回も美味しいお蕎麦を堪能しました♡

さー今日もがんばるぞい。
どうか無事に終わりますように。