若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

家族旅行①

こんにちは。
春休みに入りとても忙しく過ごさせていただいています。
そろそろ桜の便りも届きだしました🌸
お花見行きたいなー。行けるかなー?

先日久しぶりの家族旅行を楽しんできました。
いつでも急なウチの主人。
突然、旅行行くぞー!と言い出しまして。
言い出したら速攻です。
8人乗りのレンタカーを手配して、ネットで行き先を検索。
ヤッタァー!旅行だー!
旅の醍醐味は計画段階というのを知らないの?
その期間が長ければ長いほど女性はがんばれるのよ🙄

場所は直前までアレコレ決まらずで
結局は私が行ってみたかった山口県の秋吉台と広島県の厳島神社に決定。
バタバタバタ・・・という余韻を部屋中に残したまま真夜中出発。
長男と長女も車が運転できるので交代しながら7時間オーバー。
おいでませ山口へはさすがに遠かった・・・。

でも振り返れば次男が小学校を卒業した春休みに東京ディズニーランドに行ったのが最後なので、かれこれ6年ぶりの家族揃っての旅行でした。
その間、子どもたちは大きくなってしまったし、我々夫婦も歳を取ったしで
昔のようなワイワイガヤガヤ感はなくなったけれど
行き当たりばったりの珍道中はそれなりに楽しいものでした。


尾道の千光寺さんから日の出を見よう!とちょっと文化的な素敵な計画を立てたのに、早朝に辿り着いた尾道の漁港は既にすっかり明るく
尾道の日常の足であるフェリーから降りてくる会社員や自転車の高校生たちが
いぶかし気に和歌山ナンバーの不審なレンタカーをチラ見しながら通り過ぎるのを車の中から眺めながら缶コーヒーを飲みつつ
こんな無計画の放浪旅行してる家族珍しいやろなーとなんだか可笑しくなる。笑

早朝でお店はどこも空いていないので
とりあえずまた高速道路まで戻りサービスエリアにて朝食。

朝ラー尾道ラーメン🍜笑
味は・・・🙄

そして一路秋吉台へ。
初めて目にするカルスト大地は
家族5人ともが
オオーーーッと声が出るほど圧巻で、初めて見る光景でした。

写真ではわかりづらいのですが
見渡す限り続く広大な土地から突き出す無数の岩柱が作り出す不思議な自然の造形美。

日本じゃないみたい。
見る価値ありでした。

そのあとは秋芳洞へ。

神秘の世界。
地球のパワーを感じました。

お宿は「女将劇場」で有名な【西の雅常盤】さん。
素晴らしいおもてなしをいただきました。

なぜかみんな真顔(笑)
さすがふぐの本場!
今まで食べたノドグロの中で一番でした!

私は長女気質のせいなのか
起こることすべてが自分のせいと思ってしまうタイプ。

お客さまからの評価が下がるのも
スタッフが辞めてしまうのも
電球が切れたのも
ボイラーが故障したのも
次男坊が試合で負けたのも
主人の帰りが遅いのも
雨が降るのも晴れるのも・・・

ぜーんぶ自分の頑張りが足りないから。

だから神さまがかわいそうに思って
家族や身内の健康だけは心配のないように
してくださっているのかな。


みんな健康で本当に感謝しています。