若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

サインボール

いつからか覚えていないくらい

めちゃくちゃ久しぶりに風邪をひきました。

次男坊から移されました(-_-)もー

やはり歳のせいでしょうか?治りが遅い!

今日は夜中の2時に目が覚めてから咳が止まらず

結局朝まで眠れませんでした。

健康第一ですね。

 

昨日部屋の掃除をしていたら懐かしいものが出てきました。

 

サインボールです。

さて誰のでしょう。

私世代の方々はきっとご存知だと思います。

ジャイアンツとバッファローズで活躍され

現在はタイガースの一軍コーチをされている

香田勲男選手からいただいたものです。

 

今からちょうど20年ほど前のある日

突然当館を訪ねて来られました。

本当に突然にふらりと。

主人が「香田さんやん!!」とびっくりして

握手してたのが印象的です。

まだ現役でしたから私も名前はよく知っていたのでびっくり。

来られた目的はというと

当時バッファローズに在籍していらしたのですが

南の方角に向かい

自然に沸く水を飲むこと

そう、スポーツ選手なら運気を上げるためによくされると聞く

縁起担ぎのためにわざわざ和歌山までいらしたのです。

勝利のためにあらゆる努力をされるのだなぁと

感心したものです。

そこから香田選手と当館とのお付き合いが始まりました。

現役を引退されるまで

定期的に当館に来てくださり

ご家族とご一緒に来てくださったこともありました。

今もお元気で頑張っていらっしゃるんだろうなー。

サインボールでご縁を懐かしく思い出しました。

 

そう言えば

年明けの特番で

ヤクルトスワローズで活躍され伝説の投手と言われる伊藤智仁さんが出ていらした。

プロ野球史上最高と有名な高速スライダーで

野村克也さんから天才との評価を得た素晴らしい投手でした。

しかし怪我に泣いた孤高の天才です。

実は奥さまは私が結婚前に働いていた会社で直属の後輩でした。

彼のことを「トモさん」と彼女は呼び

東京に勤務が決まり遠距離恋愛になったんです、、、と寂しがり

月に一度必ず東京まで会いに行っていました。

でも!でも!!笑

まさかそのトモさんがあの伊藤智仁だとは夢にも思わず

年明けのスポーツ新聞の一面いっぱいに

「伊藤智仁結婚!」

と仲良く寄り添うツーショットが載り

彼女の彼を初めて知ったのでした。

あはは。笑

モチロン

もー!言うてよ〜と怒りましたよ。

「いえ言うほどのことでもないと思って」

とコロコロ笑っていました。

 

彼女は超美人でもなくどちらかというと庶民的で

じゃぁスタイル抜群かというとむしろぽっちゃりしていて

ぽよ〜んと可愛い彼女は

信じられないことに

野球のルールをまるで知りませんでした。

野球は9人ですることすら。笑

いつもニコニコ笑っていて

餃子が大好物な食いしん坊で

薄い皮膚で覆われた色白の頬は子どものようにピンクで。

ああ伊藤選手はこの子のこういうところが好きになったんだなと

妙に納得したものです。

この子を選んだ伊藤選手はとても素敵だと思いました。

きっと彼女のことですから

なかなか本領発揮できない夫を

ニコニコと支えて来たんだろな。

 

もう連絡先もわからなくなりましたが

私のこと覚えてくれてるかなぁ〜。

伊藤智仁さんをテレビで見ると

必ず笑顔の彼女を思い出します。

 

人生って本当に何が起こるかわからないですね。

私がこの場にいることも摩訶不思議アドベンチャーだもん。

神に祈り縁起を担ぐことも

実態がないけれど

でも

祈りは人間らしい(日本人らしい)暮らしそのものなんだろうなぁと思う。

平凡なかけがえのない毎日を

祈りと共に一所懸命がんばろー。

みんなそれで乗り越えているのよね!

 

ではでは。

サインボールからのお話でした!