若女将の加太便り

誕生15周年記念 ひいなの湯リニューアルOPEN!

バースデー

誕生日だというのに

昨晩の夢は怖い夢ばかりの3本立てで

寝覚めの悪い朝を迎えました。

なんの暗示?気味が悪いわ。😭😭😭

 

今日49歳になりました。

会議三昧の一日でした😂

 

月並みですがこれまで本当にあっという間でした。

親戚も知り合いもない和歌山で

しかも旅館という特殊なところに嫁ぎ

右も左もわからないまま無我夢中でやってきた気がします。

特に子ども3人が小さかった30代は

満足に休みも取らずに朝から晩まで働き

思い通りにならない悔しさとつらさで

泣いてばかりいたような気がします。

気がします、というのは正直あまり覚えていないから🙄

今では30代を暗黒の時代と呼んでいますが

辛いことは記憶から消えるようにうまくできているみたい😂笑

ちょうど40歳のとき

それまでの蓄積されたものが手一杯になり

急に燃え尽き症候群のような状態に陥り

3か月間ほどずっと引きこもりになって

ひたすら部屋の同じ場所に同じ格好で座り続けていた時期がありました。

お尻に座りアザができたほどです。

今から思えば普通ではない状態だったのだろうと思います。

それを脱してからはきっと何がが変わったのでしょう。

年を追うごとに楽しくなっていくのを実感しています。

 

いずれ多くの苦労がすべて自分の経験として身になるときが必ずやってくるから。

だから今は苦労から逃げることはせずに

置かれているその環境に感謝して

肩の力を抜いて頑張って。

自分のことを省みずに他人のせいにしたり環境のせいにしたり

逃げることばかり考えても

自分が変わらない限りは人生も変わらない。

「原因は自分にあり」ということ。

人生の先輩からそうアドバイスを聞いていました。

苦悩の渦中にいるときは

そのアドバイスの意味がわからなかった。

でも今はわかります。

特にわかるための努力をした訳ではなく

その日その日を懸命に過ごした結果が今です。

納得できるようになったことに感謝します。

 

女の一生

 

すごく腑に落ちるフレーズです。

 

40代最後の一年

どんな一年になるでしょうか。

家族や周りの人々がみんな健康で幸せで

笑顔でお仕事をさせていただけて

もうそれ以上のことは望みませんね。

たまに旅行したり美味しいもの食べたりしたいけど😜

豊かな50代に向けて

とにかく笑って過ごす一年でありたいと思います。